こんにちは 四日市市 歯医者 さかもと歯科医院です。
今年は忘年会や新年会をされる方も多いのではないでしょうか。
ですがお酒を飲みすぎるとお口のなかの環境を悪くしてしまうのをご存じですか?
アルコールによるトラブル
アルコールにより唾液の分泌が減少、また利尿効果により、口腔の乾燥が進みます。
お酒のおつまみも味の濃いものが多くなりがちですので、その結果、唾液が減ることにより自浄作用が働かなくなり食べ物のカスが残りやすく口臭や虫歯、歯周病のリスクが高まります。
また、お酒を飲むと寝不足や体調を崩したりなどで免疫力が低下し急性の腫れや痛みが出ることもあります。
飲んだ後は十分に歯磨きをするように心がけましょう。
歯の健康が不安な方はほどほどにしましょうね。
だらだら食べのリスク
年末年始はついついおせち料理やお菓子をだらだら食べたり長時間お酒を嗜んだりする方も多いかと思います。
このような食事の摂り方はお口の中は常に酸性に傾き虫歯菌が大好きな環境が出来上がります。
食事や飲酒の時間は決めておきブラッシングの時間も欠かさないようにしましょう。
万が一に備え痛み止めは必ず確保しておきましょう。痛みがピークに出ていると効きにくいので、痛みが出そうだなと思ったら事前に飲んでおきましょう。もちろんその時のお酒は絶対に控えてくださいね。痛みが増します。
鎮痛剤が効かない場合は冷却枕か氷をタオルで包んだものを用意し外側から冷やすのも効果的です。
さかもと歯科医院は1月6日(月)からの診療となります。
年末年始の応急診療 四日市市歯科医師会↓
https://www.y-dentcenter.com/rest
その他、虫歯治療、インプラント、定期検診、インビザライン矯正などお電話、メールでもお問い合わせ下さい。
四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに ”