こんにちは 四日市市 歯医者 さかもと歯科医院です。
歯間ブラシとは?
歯ブラシだけでは落としきれない汚れを歯間ブラシによって落とします。
歯ブラシだけでは60%ほどの汚れしか取れず、付属のアイテムで歯と歯の間などの汚れを取ることが重要です。
現在ではワイヤーに歯ブラシの毛がついているものや、ゴム製の軟らかいタイプも売られています。
どんな人におすすめ?
歯と歯の間に隙間がある方
歯周病の方
年齢により歯ぐきが下がり歯肉が下がっている方
若い方は歯周病でない限り、歯と歯茎の隙間はしっかり埋まっており、隙間はないかと思います。
無理に使用しますと、歯ぐきに余分な力が加わり、傷つけたり、歯肉退縮の原因となりますのでご注意くださいね。
歯間ブラシのサイズは大丈夫?
一人一人歯と歯のサイズは違います。また、前歯は隙間は小さいが、奥歯は隙間が大きいなど、部位によってもサイズは変わってきます。
隙間が大きい所に小さいサイズの歯間ブラシを使用すると汚れが取れませんし、隙間が狭い所に大きいサイズの歯間ブラシを使用すると歯ぐきが傷つきます。
歯間ブラシを選ぶポイントとして、軽く歯間ブラシを持ち、歯と歯の間に入れた時にすっと抵抗なく入るサイズがベストです。
また、歯間ブラシをするタイミングは、歯ブラシの前に行ってください。そうすることで、歯磨きの際に使用する歯磨き粉のフッ素を効果的に作用させることができます。
歯間ブラシの使用方法は難しいと思いますので、自己流でせず、必ず歯科医院でチェックしてもらいましょう!
虫歯治療、インプラント、定期検診、インビザライン矯正などお電話、メールでもお問い合わせ下さい。
四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに ”
名古屋近郊の方には分院情報
交通の便がよい、名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科
公式ホームページ