さかもと歯科医院コラム記事

床矯正とは

床矯正

こんにちは 四日市市 歯医者 さかもと歯科医院です。

「床矯正」(床装置矯正)は、歯列矯正の一種であり、主に乳幼児や幼少期の子供の歯列や顎の成長をコントロールし、正しい位置に誘導するために使用される方法です。この矯正法は、通常のブラケットやワイヤーを使用する従来の矯正とは異なり、取り外し可能な装置を使用して行われることが多いです。

床矯正の特徴は以下のとおりです:

取り外し可能性: 床矯正装置は取り外し可能な装置です。これにより、患者が食事を摂る際や歯磨きをする際に矯正装置を外すことができ、日常生活がより便利に行えます。

成長期の歯列調整: 床矯正は、特に乳幼児や幼少期の子供の歯列と顎の成長を誘導し、問題を早期に修正するために使用されます。成長期に歯や顎の問題を対処することで、将来的な矯正の必要性を軽減することが期待されます。

顎の発育調整: 床矯正は、上顎と下顎の関係を調整するのに役立つ場合があります。顎の成長に合わせて装置を調整し、正しい咬合と歯並びを促進します。

スペースメンテナとしての役割: 床矯正は、乳歯が早く抜けたり、欠損したりする場合に、周囲の歯が不正咬合を引き起こすのを防ぐスペースメンテナとしても使用されることがあります。

床矯正は、専門的な歯科医師によって評価され、適切なタイミングと方法で実施されるべきです。乳幼児や幼少期の子供の場合、歯列や顎の成長に影響を及ぼす要因が多いため、早期の治療が重要です。歯科医師との相談を通じて、最適な矯正方法を検討することが大切です。

その他、虫歯治療、インプラント、定期検診、などお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

お問い合わせ|四日市市のさかもと歯科医院

Web予約

https://www.pisces-web.net/?id=0310

名古屋近郊の方には
分院情報
交通の便がよい
名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科 公式ホームページ
https://www.sdcgr.jp/