さかもと歯科医院コラム記事

【さかもと歯科医院】歯の付着物について

メインテナンス

四日市市数ある歯医者の中からさかもと歯科医院を選んでいただきましてありがとうございます。

さかもと歯科医院では将来的に見て患者様の歯を一本でも多く残していきたいと考え、毎日診療をしております。

虫歯治療をしたり悪いところを治していくのももちろん大事なことですが、歯が健康なときに悪くならないように予防していくことはそれ以上に大切なことだと捉えております。

ご自身でもお口の中の事を少しでも理解していただき、歯を大事にしていただきたいと思います。

そこで今日は歯に付着する歯周病や虫歯の原因となるものをお伝えしていきたいと思います。

歯の付着物・沈着物

マテリアルバ(白質)…剥離上皮細胞(新陳代謝によって剥がれた粘膜)や細菌、白血球、食べ物の残りかすなど歯垢の周りを覆う白い物質。付着力が弱いので強いうがいなどで取れます。

歯垢(プラーク)…歯の表面に付く細菌の塊。白色、黄白色で舌で触るとザラザラはとした感触があります。歯ブラシやフロスで取れます。

ここまではセルフケアで対処できます。

歯石…プラークが唾液により石灰化した細菌のかたまり。主にリン酸カルシウム、ヒドロキシアパタイトから出来ています。このままにしておくと出血や腫れがでたり歯周病の原因となります。歯科医院でのプロフェッショナルケアが必要です。

ペリクル…唾液タンパク質からなります。ペリクルは、歯磨きをしても数分後にはすぐに形成されますが細菌は存在しません。ですが粘着性が強いためプラーク、細菌がくっつきやすい性質があります。さかもと歯科ではエアフローというクリーニングの機械で簡単に除去出来ます。

色素沈着…タバコやコーヒーなどの着色、また幼少期の薬物の服用等による(テトラサイクリン系抗生物質)歯の変色。歯の神経を抜いてしまったことでの変色もあります。ホワイトニングや歯のクリーニング、被せ物など、審美治療で改善する場合があります。

ホームケアでも十分除去できるものはありますが、必ず磨き残しはありますので、3ヶ月に一度の歯のクリーニングをおすすめしております。

メンテナンスについて詳しくはこちらリンクをご参照下さい

予防歯科|さかもと歯科医院は四日市市で歯垢・歯石を除去して天然歯を守る予防治療

それ以外にも虫歯治療、インプラント、定期検診、インビザライン矯正などお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

お問い合わせ|四日市市のさかもと歯科医院

名古屋近郊の方には
分院情報
交通の便がよい
名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科 公式ホームページ
https://www.sdcgr.jp/